上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラーメン情報はテレビや雑誌だけじゃない。
いまやインターネットのラーメンサイトは情報の場として欠かせなくなってきた。
自由な視点やホンネの情報、速報性も魅力。
ラーメンを通じた交流も楽しみだ。


 ラーメンサイトの管理者は個人。テレビや雑誌でよくある「ラーメン情報」とは違った、個人発信だからこそできる自在な視点が魅力だ。
 たとえば、東海三県の麺どころを中心に紹介する『名古屋麺食い天国』は、うまいものをよりすぐって紹介する精鋭派。一方『名古屋ラーメンガイド らのとりこ』は幅広く豊富なデータベースが目玉だ。また『三河うまいもん紀行』ではマップ別、ジャンル別から検索できるなど使いやすさが際立っている。
「速報性や口コミ情報が集まりやすいのもインターネットの強みだと思いますね」というのは『~らのとりこ』の管理人e**kingさん。
 個人発だからこその“本音”も魅力だ。『三河うまいもん紀行』管理人く×ぶたさんは「有名人がうまいと言っても自分がそう思わなければ紹介しない」ときっぱり。そんなポリシーがサイトの信頼度を増している。
 情報を持ちよる掲示板のナマの声もネットならではの楽しみどころ・
「インターネットはギブ・アンド・テイク。自分から情報発信もしてみては」(『名古屋麺食い天国』げ×天さん)
「実際会って友達付き合いする楽しみもありますよ」(く×ぶたさん)
 一方的にラーメン情報を受け取るだけじゃない双方向の楽しさ、まずは気軽に体験して、情報発信してみよう。

●名古屋麺食い天国
 「個人店を応援したい」のが信条。豊富な知識にもとづいた実食記録は一読の価値有り。

名古屋ラーメンガイド らのとりこ
 データベースが充実。ラーメン最新情報をフォローする「らなウワサ」も要チェック。

三河うまいもん紀行
 三河グルメをジャンル・マップから検索できて便利。実録調「たべある記」も楽しい。

(03年 ぴ〇 究極のラーメン東海版2004 厳選138軒のラーメンカタログより)
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。