上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラーメン好きが高じて、サイトまで作ってしまった11組のウェブマスターたち。どれも個人運営の私的サイトだから、ズバッと辛口評価もあるけど、フリークのひとことはやっぱりどこか説得力があります。ラーメンをこよなく愛する彼らの本音を聞けば、あなたもますますハマるはず。

ラーメンサイト01
西三河ラーメン博物館
西三河のラーメンを制覇するカリスマ館長
西三河エリアにこだわり、西三河のラーメンをこよなく愛する男・わ×りんによる人気サイト。
TVやラジオにも出演経験があり、「ラーメンを食べることが唯一の趣味」と言い切る。
ラーメン通からの信頼も厚く、HP立上げわずか2年で20万件のアクセス数を誇る。
サイトを2003年末にリニューアルし、約400の掲載店をそれまでの1/4に絞ったワケとは・・・。

ラーメンサイト02
三河うまいもん紀行
うまいもん大好きなく×ぶたの食べ歩きサイト
碧南市在住の“うまいもん好き”く×ぶたが開設。
ラーメンのみならず、和食、洋食、中華、イタリアン、フレンチ、スイーツと、三河を中心にさまざまなジャンルを食べ歩く。
「S級指定店」のコーナーではく×ぶたが食べ歩いて印象深かった約20軒を掲載。
また「お店からのお知らせ掲示板」は、店側からのホットなニュースなどもアリ。
く×ぶたの人柄が伝わるあたたかいサイト。

ラーメンサイト03
名古屋ラーメンガイド らのとりこ
名古屋を中心に「ら」のとりこ達が集結
管理人は名古屋市在住の会社員・e**king。
三河、尾張、知多方面のラーメン店を掲載。
ラーメンに興味のある人が食べ歩くためのガイド作成を目指し、なるべく多くの店データを掲載。
それを参考に各自で足を運び、味の評価をしてもらうというスタンス。
嬉しいことにマップ付き。
「ら喰い控帖」は、管理人のラーメン食べ歩き記録が毎月ごとに更新されている。

ラーメンサイト04
ラ王への道
一般の意見も積極的に取り入れる双方向型サイト
名古屋を中心に西三河、知多、尾張のラーメン店情報が満載。
主催者・T*ritat*ninは豊田市在住。
各店のデータも検索しやすく、おすすめ度やサービス度が★の数で表され、一杯ごとに対するレポートやメニューの一覧など、きめ細かい情報がウリ。
主催者の押しつけではなく、一般の意見もサイトに反映(投票箱)。
カルトなクイズネタ揃いの「ラ王道場」や、独断と偏見による「ランキング」も興味深い。

ラーメンサイト05
RAMEN WORLD
愛・三・岐を食べ歩く、K*Z*Y@Nの趣味のサイト
名古屋を中心に愛知、三重、岐阜と幅広く食べ歩く、K*Z*Y@Nの趣味のサイト。
「評価ランキングは私の独断と偏見によるものです」と、味以外にも店の特徴や雰囲気、値段、量、サービスなどを総合して☆で評価。
「高山ラーメン食べ歩る紀」「札幌ラーメン紀行」と、フットワークの軽さもうかがえる。
趣味である自転車の「ちゃりんこワールド」や「ビールな部屋」もアリ。

ラーメンサイト06
ラーメン同好会 楽生(らくせい)
ラーメンを通して、楽しい交流を目指す!!
パンだのマスコットキャラがかわいいサイト。
店情報は名古屋が中心だが、管理者である会長が住む、半田中心の知多エリアも豊富。
麺・スープ・サービス・総合を各5点満点で採点。
会長がオススメできる店しか掲載しないため、1点のみの店はない。
また、茨城県で発足したので東京や横浜の食べ歩きデータも掲載。
「楽生」というネーミングには、人生楽しく生きようという意味が込められているそう。

ラーメンサイト07
That's Place
学生による、全国のラーメン遠征記録
h9*00・尾×の鯖・む×ちょの学生3人によるサイト。
ラーメンレポートは名古屋中心に全国規模にまで広がり、その数は400軒を超える。
麺・湯・具がそれぞれ☆で評価してあり、レポートも簡潔で分かりやすい。
3人の各東海ランキングベスト10のほか、全国ランキングもある。
学生の身軽さを生かし、東京や大阪へラーメン遠征にも出かけるほどラーメン熱も高い。

ラーメンサイト08
名古屋ら~めん屋データベース
きめ細かさがありがたい、使えるデータベース
名古屋中心のラーメン店情報をさまざまな条件で検索できる。
まさにデータベースとして活用できるサイト。
地区別、五十音別、スープ別、営業時間別などで検索ができ、かゆい所に手が届くような使いやすさがウリ。
また、閲覧者が掲載店の評価を書き込んだり、新しく見せを追加したりできるなど、投稿者の生の声がかなりリアル。
三河地方の店ももっとあると更に嬉しい。

ラーメンサイト09
豪麺列伝 男どアホウらーめん
全国のラーメンを食べ歩く「どアホウ」の記録
関東、関西、東海地方を中心に、北海道から鹿児島まで全国約1,800軒(2004年3月現在)を食べ歩いた記録を掲載。
愛知、岐阜、三重でも約200軒以上を食べ歩き、その行動力には頭が下がるほど。
評価はA+からDまでの自己評価にプラス、特においしかった店には★が付いている。
なかでも徳島県のラーメン店は約180軒と充実し、徳島ラーメンの注目度を物語る。

ラーメンサイト11
ラーメンもみくちゃクラブ
ラーメンを多角的にカバーするファンサイト
名古屋を中心にラーメンファンが集まるサイト。
基本的な店情報検索はもちろんのこと、珍ラーメンや禁煙店情報、移転・閉店情報なども掲載。
変わったところでは、ラーメンおみくじやラーメンマジック、ラーメン用語集、着メロ集、待受画面などもある。
ラーメン好きが集まって、不定期にラーメンを食べに行く会「ラーメンの会」も主催。
ラーメンをトコトン愛する人はぜひ。

ラーメンサイト12
赤が×るのら~めん図鑑
洞察力が光る、赤が×るの食べ歩き記録
愛知県人の赤がえるによる、中部地方限定版ラーメンサイト。
「赤が×るの常食ラーメン」「ラーメン界の龍たち」「チャーシューが結構いけてる」「いわゆる好来系」といった検索方法がユニーク。
解説の内容もしっかりしているので説得力がある。
ラーメン作りがマイブームらしく、完成品の写真付き。
また、関東で単身赴任中に食べ歩いた東京のラーメン店の情報もある。

(04年 テ〇ー〇ン特別編集 最強ラーメンより)
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。