上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こってりの知って得する豆知識!? 
こってりラーメン・トリビア 

「重油ラーメンと呼ばれる超強力こってりラーメンがある!」
今池で真っ黒な「重油ラーメン」を発見!
なんとスープの表面に約5㎜の焦げた脂の層があるという。
「呑助飯店」のご主人の話では、開店当時、いつでもラーメンを出せるようにとスープを作り続けてこのようになったとか。
以来、濃厚さに魅了された常連が増え、火を絶やさず煮込み続けている、
もちろん脂がスープにふたをして、高温を保つという利点もあり、豊田の「じゅんちゃんラーメン」もこれを生かしている。
「重油ラーメン」は厚い脂の層を持つ究極のこってりラーメンだった!
へぇ

「天下一品のとろみの正体は鶏ガラだった!」
独特なとろみを持つ「天下一品」のこってりラーメン。
あの他に類を見ないスープは、白濁しているのでトンコツ主体かと思いきや、実は鶏ガラがベース。
ゼラチン質を豊富に含む鶏皮などを長時間煮込み、さらに10種類以上の野菜を加えてあのとろみが生まれるのだ!
へぇ

「むつみ屋の濃厚みそらーめんはウォーカーから生まれた!」
「むつみ屋」で人気の味噌らーめん(800円)。
実はこのメニュー、01年の横浜ウォーカーの特集で生まれた限定メニューだったのだ。
当時かなり好評を博し、その後レギュラーメニューに昇格。
酒粕を使ったその濃厚さは、特に東海地区で絶大な人気を得ている。
へぇ

(04年 T海ウxーカー2月3日号 冬はこってりラーメン!!より)
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。