2001.11.29放送
「厳選!自慢の味大特集!!中部スゴ腕ラーメン」


番組で紹介した内容の一覧です。
情報は2001.11.29現在です。

★草津亭
もともと銭湯だったのを改装してラーメン屋さんのしたお店。
こだわりラーメンと1日限定30食のワンタンが人気。

★麺屋 黒船
今年6/22開店。
この店のラーメンの一番の特徴と言えるのは「こがし葱」。
普通、こがし葱と言うと長ネギを使うが、玉ねぎを使う。
醤油麺・つけ麺など。

★呑ペリ(ドンペリ)
おしゃれな洋風居酒屋。開店して3年。
ジャマイカ風の店内で、カウンターの上には水槽も置かれている。
こちらのラーメンはなんと111円!
一番人気は牛乳たっぷりのミルクラーメン。
ちょっと豪華な洋風ラーメンは333円。

★さとやん
スープ・チャーシューはもちろん、麺まですべて手作りのこだわりラーメンが310円で食べられる。

★中華そば 新谷(しんたに)
11:30の開店と同時に店の外にまで行列が出来る。
「これぞまさに中華そば!」という味の、昔懐かしい中華そば。
元々この場所で14年間焼肉屋をやっていたご主人が作る厚切りチャーシューは絶品。

★けん坊
まるできしめんやうどんのダシかと思うほど、カツオの香りが強くてあっさりした中華そば。
ご主人が子供の頃、うどん屋で食べた中華そばの味が忘れられずに作った。
また、餃子が四角の形をしていて、パリッとして美味しい。
これも「普通じゃイヤ」なご主人ならではのメニュー。

★ぼんや
創作料理店「梵(ぼん)」のご主人が、2年前にお店の隣に作ったラーメン屋。
鴨・馬の背脂などが入ったスープやタレにベトナムのナンプラー(魚醤)を入れるなど、オリジナリティーの高いラーメン。
1人1個限定で半熟状態が絶妙の温泉卵を無料で入れることができる。

★三徳屋
四川担々麺が人気で、お店の看板にも「四川担々麺の店」と書かれている。
ご主人は脱サラ後、名古屋の有名ホテルで食べた担々麺に感動し、担々麺のお店をやろうと決意。
ラー油もゴマペーストもすべて手作り。
辛い、というよりはまろやかなゴマの風味がとても豊か。

しな川
もと洋食屋さんだったご主人がやっているラーメン屋。
トッピングには赤ワインを使った豚の角煮、煮たまごがオススメ。
スープには多くの根菜が使われており、体にも嬉しいラーメン。

らーめん唐変木
ご主人は元々お刺身専門の魚屋さんで働いていて、鮪の骨を捨ててたのを使えないかと思い、ラーメン屋に転向。
スープにマグロ・あさりなどを使っており、どんぶり1杯で魚・肉・野菜の栄養がバランスよく取れる。
ラーメンの上にとろろを乗せたメニューがあるのもあっさりしたスープの賜物。

★名北飯店
麺の上に味噌カツがドーンとのるかなりボリュームのある『みそカツ冷麺』が名物。
自家製無農薬野菜が食材として使われており、店の前でその野菜を買うこともできる。

★ロイヤルミャンマー
来日25年のオーナーシェフが作る本場ミャンマーの味。
ミャンマーで朝食べられるというココナッツラーメン、魚スープ麺など。

上麺 赤坂屋
東京の有名ラーメン店「赤坂ラーメン」が遂に名古屋進出。11/30開店。
サフランを練りこんだ麺や八丁味噌を使った絶品チャーシューなど。

★まる銀ラーメン
金・土・日のみしか開いていないラーメン屋。
営業日以外は今でもラーメンを食べに九州や東京へ行ったりする、という熱心なご主人。
様々なラーメンを食べ歩いたご主人が豚骨醤油スープの和歌山ラーメンに惚れ込みオープンさせたお店。
臭みがない豚骨ベースのスープそのものを楽しめる塩ラーメンが人気。

(01年 C*Cテレビ 特捜!板×リサーチ 番組HPを当時プリントアウトしたものより)
Secret

